装備:狩/侍(07/01)
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- 2009/07/01(Wed) -
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【国勢調査17位】
最近の国勢調査によると、狩人ランキングは全20ジョブ中17位('Д') ほんとめっきり減りましたし、あまり見かけなくなりました。 隆盛を誇ったのも今は昔。盛者必衰の理です。 しかし、わたしのメインは狩人です。 侍の記事ばかり書いてますが、それでもメインは狩人です。 その証拠に今回はながいよ!めちゃ語ってるよ! 【ストアTP】 狩/侍の場合は、なんといっても5射でTP100が基本。 ヘイトを極力おさえるには、固定ヘイトである南無八幡をできるだけ撃てるように。 その際に必要なストアTPは、「与一の弓+デーモンアロー(鏑矢)」の場合、 間隔は524+90=614、必要なストアTP=33になります。 ちょっと前までは選択が少なかったのですが、マルクワルドコルなどの登場で WS時の着替えに余裕がでました。 【マルクワルドコル】 オーグメントは唯一無二の「スナップショット+5%」を迷わず選択。 もう1つは悩みましたが、調整上必要なため「ストアTP+4、モクシャ+4」を選んでます。 【飛命】 必要なストアTPを確保したら、次は飛命。当たらなくてはどうにもなりません。 狩人はいろいろな場面で出陣するケースがあるので、飛命410~460程度で調整。 【STR>飛攻】 ストアTP、飛命が調整できたら、STRを中心に微調整。 飛攻は重要ではないの?ってたまに質問されるのですが、飛攻は調整がムリなんですよ。 正確にいえば、相手によって細かく変更できない飛攻に意味がない。 遠隔の場合、攻防比が0.9~1.1までは攻防関数1.0に収まっちゃう仕様なので、 まず相手の防御力を調べる必要があります。これがキツイというかムリ。 相手の防御力がわかっていれば、攻防比1.1をぬけるべく、限界まで飛攻をあげたいの ですが、相手の防御力がわからない以上、攻防比のゾーンによっては飛攻ブーストに 無駄があるかもしれない。 メヌメヌ+カオス+ディア3があれば、大抵の敵に対し攻防比1.1をぬけそうですが、 毎回条件がそろっているとは限りません。 すべて踏まえると、確実に固定DがあがるSTRをあげたほうがいいと思っています。 |
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